鉄塔花見 3

花川線18号

(2005/4/9の続きの続き)
 川辺の桜を満喫してから花総線沿いに江戸川変電所に向かう。この変電所の横は曳舟川親水公園が通っている。桜が植わっているかも知れない。
 変電所の脇の緑道は桜が満開。でも曳舟川親水公園には桜はなかった。広い道路の真ん中を通る親水公園だからこそもっと樹木や草花を植えたらよいのだが。ちょっと殺風景だ。早々に青井線に沿って先に進む。すぐ上千葉砂原公園に出た。


 これはこれは公園は桜で埋まっていた。そして何と公園の中に2本の鉄塔が僕を待っていた。
 白っぽい灰色に塗られた青井線18号、花川線18号。青井線は低く花川線は少し高く立って線を平行に延ばす。白く輝く鉄塔は桜の海の上に突き出している。
 公園には交通公園もあり、ポニーにも乗れる。芝生広場もある。子供、子供、子供。たくさんの子供たちが遊んでいる。
 「だるまさんがころんだ」鉄塔横の小山の上で鬼が数を数えている。
(続く)