2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「送電鉄塔をたどる――送電鉄塔鑑賞学入門」

昨年の大阪でやったプレゼンに手を入れてこんなスライドを作りました。ダウンロードもできます。 ずいぶん以前にアップしてあったのですが、ここで告知するのを忘れていました。ごめんなさい。 「送電鉄塔をたどる――送電鉄塔鑑賞学入門」(http://www.slides…

「ワケあり! レッドゾーン」

お恥ずかしながら… 「ワケあり! レッドゾーン」(http://www.ytv.co.jp/wakeari/)という番組に出演しました。放映は以下の日程です。よろしかったら見てください。 MCはライセンスのお二人、アシスタントのワケありガールがNMB48の山田菜々さんです。 読売…

安曇幹線2号線の八王子峠越え(3日目 ぶどう峠道を探索)

連休3日目。今日の朝は気温も9度くらいはあったので寒くはなかった。今日は午後から雨になるという予報。民宿にでも泊まろうかな。上野村側に戻りながらぶどう峠道の鉄塔観察をすることにした。 三角鉄塔発見 写真を撮りながら県道をゆっくり下りる。まず道…

安曇幹線2号線の八王子峠越え(2日目)

ぶどう峠からの眺め 満天の星空を楽しんだということは当然朝方は冷え込んだ。明け方の気温は3度。寒かった。起き出してまずは昨日楽しめなかった峠の風景を味わう。 ぶどう峠は西側が大きく開けている。その開けた風景を一杯に使って西群馬幹線が横断してい…

安曇幹線2号線の八王子峠越え(1日目)

連休です。安曇幹線にやってきた。昨年の10月以来のご無沙汰だ。高速は大渋滞だろうから下道を行こうと昼過ぎに出る。青梅街道をトコトコ走って青梅変電所、岩藏街道から名栗川、山伏峠。ここまでは順調だ。 国道299へ出たところで渋滞。もう午後も遅いから…