2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月18日の日記「亀有鉄塔広場」を書きました。

鉄塔の上には

環七を花畑変電所から鹿浜変電所へ向かって走る。変電所の少し手前、環七内側の公園から斜めに横切るのが鹿浜線。公園の中には背の高い美化鉄塔。 この鉄塔通り過ぎる度に気になっていた。何やら絵が描いてあるような気がする。今日、環七を飛ばして確認しに…

「空に突き出す巨大な腕」

4月29日の日記の続き「空に突き出す巨大な腕」を書きました。

月に群雲

あいかわらず鉄塔に行く時間がとれない。だから近所のお馴染み鉄塔ばかり回っている。 今日、用事があって世田谷へ出かけた。ついでに駒沢線と思ったが用事が済んだらもう暗い。それでも代田から甲州街道までバイクで辿り帰って来た。 都心を越えて戻ると目…

キーワード追加

「バランス耐張」「手術した鉄塔」をキーワードに追加しました。

4月29日の日記『寂しい木馬』を書きました。

亀有鉄塔広場

花総線を若い番号の方面へ辿り、亀有付近で常磐線を越えると出迎えてくれるのがこの鉄塔。この区間、花総線は環境調和型のモノポールが連続する。この鉄塔もモノポール、簡単明瞭スマート鉄塔。 問題は鉄塔の立つ場所。鉄塔は道のど真ん中に立ってらっしゃる…

焦点距離の短いレンズを手に入れた。デジカメには広角レンズがあまり多くない。最近になってデジカメ用の超広角レンズが発売されるようになった。 手に入れるとすぐに使いたくなる。ちょこっと仕事をさぼり花総線のロータリー鉄塔を見に行った。

引留鉄塔の根元

あいかわらず仕事が忙しくて土日は基本的にない。それでも息抜きは必要だ。夜の街をふらつく。 近所の変電所。広い敷地だがほとんどは電柱置き場、明かりも少ないから夜空を眺めるにはとても良い。静かな夜空が頭上に広がっている。 変電所の裏に沿って細い…

鉄塔の標本写真

鉄塔のWebサイトを見ていると時々夜撮った写真が登場する。 最初は時間がなくて夜中に鉄塔見物かと驚いていたが、どうやら理由はそれだけではなさそうだ。 昼間の鉄塔写真はシルエットになるか、それとも空に溶け込んで見えなくなるか。写真を撮るのは難しい…

夏の夜

集合住宅が好きだ。集合住宅は人がいっぱい住んでいる。だからこんな夜更けに家を出ても出入り口で若い男女が逢い引きをしていたりする。 あんな逢い引きはかれこれ30年以上もやっていない。今の私の逢い引きの相手は鉄塔。今年は鉄塔との逢い引きにうつつを…