雨の北堀線

 昨日は雪。積もりはしなかったが、その後、雨が止まない。それで着雪防止リングの話もあって北堀線にやってきた。


 永福町から井の頭通りを歩き31号から和田堀変電所を目指す。着雪防止リングちゃんと付いています。それもやたら短い間隔で。
 井の頭線越しに北堀線の30号が見える。この鉄塔いつみても立派だ。小さな鉄塔が多い北堀線の中ではちょと格別な鉄塔だ。

北堀線30号
北堀線30号

 片寄り鉄塔31号から神田川沿いに和田堀変電所を目指す。31号は結界をきれいに補修したようだ。きれいなコンクリ打ち、お立ち台も出来た。

北堀線34号
北堀線34号

 32、33と神田川沿い。雨が小降りになったなぁとやってきたのだが、また大粒になった。写真を撮るのはやめて鉄塔だけ見て回る。


 特色のある重角度の34号。そして最終35号。
 35号は一見腕金が6本ではなく、4本しかないように見える。いつ見てもおもしろい。実際はちゃんと6本の腕金があり、そこから器用に地上の鉄構まで線を下ろしているのだ。


北堀線34号(回線毎に色分け)
北堀線34号(回線毎に色分け)


 和田堀変電所を傘を差しながら見て歩く。寒い。喫茶店で暖まって帰ろう。