蔵前線 廃止の前に会いに来た

(2008/4/19の日記です)
 廃止との噂を聞いて蔵前線にやってきた。あの個性的な鉄塔がなくなる前に撮影しておきたい。(写真は4月19〜21日に撮影)
 小右衛門開閉所のケーブルヘッドとそれを支える台はすでに撤去済だった。鉄塔はしばらく残るようだ。
 ぽつんと残された土台が悲しい。

蔵前線10号と小右衛門開閉所

蔵前線10号と小右衛門開閉所

 蔵前線は花畑変電所から小右衛門開閉所までたった10本の短い線。でも5回線の独特の風貌を持った矩形鉄塔は多くの人が取り上げてきた。

 周辺はまだ畑も残る地域。団地や高層マンション、大きな工場や小さな工場、くすんだ小さな商店街に木造アパート。何とも分類しがたい雑然とした地域なのだがそれがまた蔵前線の働き者の姿によく似合うのだ。

蔵前線6号から若番方向

蔵前線6号から若番方向


 鉄塔の撤去は何時ごろなのか分からないが機会があればぜひ見てやって欲しい。


蔵前線3号

花畑変電所手前で急角度に曲げる3号、ここで併架してきた北千住線と分かれていく

蔵前線4号

蔵前線4号 この鉄塔の横に新しい小奇麗なアパートが出来ていた

蔵前線5号

蔵前線5号 商店街を横切る

蔵前線6号

蔵前線6号 蔵前線で一番馴染みの鉄塔。畑があってバス道路からも良く見える。

蔵前線8号

蔵前線8号 狭い路地に面した駐車場に立っているのだが空き地ができたおかげで今日はこんなによく見える

蔵前線9号

蔵前線9号 最終の鉄塔 左へ北千住線を分けながら、蔵前線3回線を鉄構に下げている。下に立つと空一面に送電線が放射状に広がりくらくらするのだ。