淀橋線ごくろうさまでした 3

かつての淀橋線3号

2008/4/11の2)
 次は集合住宅の庭に立つ二本足美化鉄柱だ。
 この鉄塔を始めて見たときには思わず笑ってしまった。二本足鉄塔はその後も再び見ることがあったが、ここの2本足は少しくたびれた感じで好きだった。


 その個性的な美化鉄柱もなくなっている。跡はきれいな芝の植え込みになっていた。真新しい植え込みがなければまったく気が付かないだろう。でもちゃんと「ひがしでん」が…。

□淀橋線 3号 S52.2 42m
美化鉄塔。唖然とする形。鋼管の太い足が2本。頂上の架空地線の腕金が杯型をしていて可笑しい。美化鉄柱としては古いほうだろうか。(2005/10/09のメモから)


淀橋線3号跡地と「ひがしでん」

続く