近所の鉄塔

 家のそばを駒沢線が通っている。春の陽気に誘われてご近所さんを巡回した。
駒沢線63号

 一番近いのはこの駒沢線63号。天辺が家の窓からも遠望できる。行き止まりの路地の奥からしか根元が見えない。路地の奥で他人のうちの庭を覗き込んでいるようでちょっと不審者。だからいつもは上部だけを眺めて暮らしている。
駒沢線62号

 いつも散歩で通り過ぎるのはこの62号。これも民家の玄関先なのだが道に面して立っているので落ち着いて挨拶できる。送電線に少し角度がついた鉄塔でなかなか美形なのだ。
駒沢線61号

 丘の端に立つ61号は内部に階段がある珍しい鉄塔。かつてここで地下送電線が降ろされていたためメンテナンスのために階段が出来たと聞いたことがある。
 丘の上から下界を見下ろし、ちょっと威張った感じがする。
駒沢線64号

 63号から反対側に行くと小田急の世田谷代田の駅を越えてこの美化鉄柱が立つ。ここから環七まで7本は美化鉄柱が続く。
駒沢線65号

 64号から小さな谷を越えて立っている。アパートとアパートに挟まれた小さな敷地に立っているのだが、手前が空き地になっていて鉄塔の眺めが良い。
 この先も散歩の距離なのだが今日はここまでで帰った。