柿の木坂の美化鉄柱

駒沢線25号

2008/01/26の2)
 ここで駒沢線は広い道に出る。目黒通り。柿の木坂の下である。ここはもう東急東横線の都立大駅だ。
 目黒通り手前、レンタカー屋さんの駐車場に立つのは美化鉄柱25号。ここから目黒通りと東急線の高架を越えて24号へと送電線は渡っている。高さは40メートルと高くなっている。


駒沢線25号の腕金
 腕金はカモメ型だが斜めに補助材が付いている。各腕金にバルコニー付きだ。(美化鉄柱の私流腕金分類はこちら
 かつて4つ腕金が付いていたと思われる跡がある。ここも34号と同じく引き込み鉄塔であった可能性が高い。


 目黒通りを越える歩道橋の上からは真っ直ぐに駒沢線がやってくる。とても気分が良い。
駒沢線25号〜老番


駒沢線24号
 送電線は東急線の高架をまたぎ、私は潜る。そこに24号がいる。
 高架とマンションと駐車タワーとに挟まれて、その上空を24号が支えている。


 この24号はやたら装備がたくさん付いている。駒沢線はそれじゃなくてもはしごやなんちゃらで荷物をいっぱい持っているのだが、この鉄塔はちょっと趣が違う。
24号の監視カメラ 天辺にも何か付いている。中段に監視用のカメラも付いている。結界下に重そうなフックつきの装置が据えてある。
 監視カメラは老番側をじっと見張っていた。
続く