2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

桜が満開だ。鉄塔ウォークの下見も兼ねて駒沢線へ。洗足から呑川緑道をぶらぶらと歩く。やはりここの鉄塔花見はすばらしい! 駒沢線20 千鳥線37号

鉄塔ウォークを開催します

鉄塔ウォーク、今回は定員に達しましたので締め切らせていただきます。 鉄塔近隣の方にとってはそれじゃなくても不審者、大勢で回ったら暴徒になっちゃいます。ご理解くださいね。 また新しい企画をして募集しますので、その時はよろしくご参加ください。 鉄…

路地裏の春

午後ちょっぴり駒沢線。井の頭通り沿いのお気に入り73号。足元まですっかり見せてくれるのがとても良い。そして秘密の路地裏75号。75号鉄塔には下段に2回線別の線を併架していた跡がある。鉄塔の下にたくさん花が咲いていた。 駒沢線73号 駒沢線75号

バランス耐張

呑川緑道沿いの駒沢線は懸垂型を耐張型に変更したのだろう、バランス耐張型の碍子装置となっている。 耐張型の碍子装置はピーンと張った緊張感があるがバランス耐張だとどこかのんびりと感じるのがおもしろい。 駒沢線20の碍子装置 駒沢線20 耐張碍子を腕金…

朝の光

駒沢線の全鉄塔の写真をまとめたい。あまり良い写真がない鉄塔を再度撮影に行く。 以前夕暮れに回った路地の47号も朝の光に輝いている。22号は空き地の囲いの上から撮影できた。この方向の写真はこの空き地に建物が建てばもう撮れないだろう。 駒沢線47号 駒…

道端の小ゴジラ

桜はまだかと多摩川をぶらぶら。上河原の堰堤の横を送電線が渡っている。川越で鉄塔は高いが電圧は2万だろうか。碍子が3個程度。 送電線に沿って少し奥に行く。街道沿いに何とも威勢のいい鉄塔が。道端の小ゴジラといった感じ。 稲田線20号 このゴジラで日活…

碍子

日の光に輝く碍子が好きだ。今日の朝の散歩でも見ほれてしまった。 駒沢線63号 駒沢線63号

カキーンマン出演

TBSラジオのカキーンに出演して来ました。 無事に終わりました。ぶっつけの生放送だったのでちょっとたどたどしい感じで安東アナに負担をおかけしたかなと心配です。 カキーンのサイトにその時の様子が聞けるポッドキャスティングのファイルがありますのでご…

街の変電所

街の変電所巡り。近くの松原変電所。放熱器の目隠し板が赤いストライブ入りのツートーンでおしゃれだ、 そして小田急の経堂変電所。ちょっと足を伸ばして大岡山変電所。 大岡山変電所にはダミーの窓が付いている。変電所も窓なしの箱のような建物からの脱却…

過去日記

2008/1/14の日記をアップしました。 2008/1/14の1 秘密基地の扉が… 2008/1/14の2 路地から伸び上がるノッポ鉄塔 2008/1/14の3 風呂屋と路地と 2008/1/14の4 屋根から飛び出る40号

TBSラジオ「カキーン」に出演します

来週3月11日(火)にTBSラジオ「カキーン」という番組に出演します。 番組名:TBSラジオ「カキーン」 放送時間:毎週火曜日〜金曜日 午後7時〜10時(8時〜9時までは全国ネット) パーソナリティー:安東弘樹(火)、駒田健吾(水〜金) コンセプト:大…