2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄塔ウォーク 2014春

近くに鉄塔好きがいると、だんだん回りの人も鉄塔が目に入って来てしまう。これは鉄塔ウィルスという病原体が伝染するからです。 私の回りも例外ではなく、仕事関係の方々からいつも文句を言われていました。そして遂に鉄塔のプレゼンをやれという話になり、…

南多摩線完全踏破

明日は鉄塔ウォーク。それまでに南多摩線をちゃんと済ませたくてやってきた。尾根幹線を抜けベビーザらスから南へ折れる。すると目の前に赤白鉄塔が2本。 コストコなどに来るたびに見てきた赤白鉄塔なのだが、実は根本には行っていない。これが今日の課題で…

ちょこっと境‐八王子線

菜種梅雨なのかな。天気が悪い。そして寒い。多摩境までバイクで行く予定だったが変更。電車で簡単に行けるところを探し南武線の南多摩に来た。 多摩川から桜ヶ丘線までの境‐八王子線(JR)はまだたどっていない。 南多摩駅から南側へ出ると川崎街道沿いに早…

南多摩線(小山田〜多摩境)

昨日に引き続き南多摩線を回る。今日は多摩丘陵を抜けて多摩境まで行けるだろうか。 昨日同様、小山田緑地の駐車場にバイクを止める。すぐ先に大泉寺。小山田氏の城址だということで、趣のある大きなお寺だ。 善治ヶ谷(やと)に入る。昨日は無理矢理20号の…

ちょこっと南多摩線

遅くに南多摩線にやってきた。小山田緑地から西東京変電所区間は全部回ったので、こんどは西に向かう。 今日はバイクをまじめに駐車場に入れた。それが裏目に出た。小山田緑地の駐車場は5時に閉まっちゃうんだ。それで20号の1本だけ見て帰ることにする。 善…

「ワケありレッドゾーン」のロケ

読売テレビ「訳ありレッドゾーン」のロケで谷塚線を回る。近場でまだ行ったことのない路線というリクエスト。そこで谷塚線の落ち穂拾いを取材してもらうことにした。鉄塔趣味の最初の頃に回った線は、記録が欠けてたり、鉄塔を飛ばして回ったりと穴だらけな…