2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南多摩線(小山田公園から‘ならばい’谷戸へ、そして落ち穂拾い)

多摩丘陵詣でも今日で4回連続。南多摩線をたどるのがテーマなのだが、前回まで3回は南多摩線に併架する鶴川線とそこから分岐する小山田線に費やした。 いよいよ南多摩線を西東京変電所まで進む1回目。スタートは小田急の唐木田駅にした。ここから小山田緑地…

鶴川線(野津田公園から万松寺の谷戸、そして‘ならばい’谷戸)

三日連続で多摩の横山。昨日の鶴川線の続きをたどる。鶴川駅から多摩センター行きのバスで湯船という停留所で下りる。目の前に京浜線3・4号線の鉄塔が。 京浜線3・4号線1056号だ。隣の鉄塔は昨日見た赤白大鉄塔。番号は1054号だから1本飛ばしになっている。1…

鶴川線(鶴川変電所から野津田公園まで)

昨日に引き続き今日も多摩丘陵を散策する。今日は鶴川変電所から南多摩線方向を目指す。線名は鶴川線だ。 小田急の鶴川からバスで綾部バス停で降りる。この辺り京浜線や佐久間東幹線が通り、鉄塔銀座状態だ。 鶴川変電所は街道沿いにある露天の変電所。奥に…

小山田線(図師から日大三高まで)

万葉に多摩の横山と呼ばれた多摩丘陵。すっかり開発が進み昔日の面影はなくなったが、今も少し残った里山と畑や田んぼ。そんな丘の連なりを冬の鉄塔散歩で巡りたい。西東京変電所から橋本まで、多摩丘陵を東西に結ぶ南多摩線とその支線がお目当てだ。 南多摩…

あけましておめでとうございます

今年の鉄塔飾りは谷村線原型鉄塔です。 鉄塔飾り