2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変電所巡りと都南線・南武変電所

今日は都南線の多摩川から川崎側を久しぶりに歩く。到着した南武変電所周辺の鉄塔たちも鑑賞。都南線川崎側と南武変電所、短いが楽しめる区間だ。。 用賀変電所 都南線への行きがけに東急の桜新町変電所と用賀変電所をチェック。桜新町変電所(東急)は桜新…

篠崎線跡地巡り

篠崎線はかつて住んでいた場所からほど近くにある送電路だ。 2008年頃、篠崎線は3号から8号までが除去され、地下化されてしまった。除去された以降は訪ねていなかったので、今日はその跡地を訪ね、思い出の写真を引っ張り出してみた。 篠崎線8号 現在、篠崎…

南多摩線とフットパス

家のお墓からは送電線がよく見える。多摩の丘を渡っていく送電線はとても素敵だ。でも、ひとりで行くことはないので、いつも遠望を楽しむだけ。今日はひとりでお墓参りにやってきた。(それとも送電線を見に来たのかな?) お墓参りを済ませて、鉄塔へ向かう…

JRとメトロの変電所

ちょっと用事があり上野へ。その帰り道、西日暮里の未確認変電所巡り。 西日暮里駅からは大きな鉄構が見える。変電所の目印だ。近づくと白いコンクリ製の大きな建物。1号棟と2号棟があり大規模。JRの新田端変電所だ。 新幹線に電気を供給しているとか。正面…

JRの変電所ふたつ

小雨交じり、ちょっと新宿周辺の変電所散歩。東中野から新宿まで歩く。 東中野変電所(JR)は東中野から大久保の中間にある。この辺りの中央線は盛り土の上を走る。線路の変電所側からは建物が少し見えるだけ。線路の反対側に回ると大きな入口があった。変電…

千鳥線 御嶽山から千鳥町

千鳥線を御嶽山駅から回る。駅前の踏切横に千鳥線20号。商店街に立つ鉄塔。とても賑やかでいい風景だ。 御嶽山駅前の千鳥線20号 千鳥線に沿ってというか、東急池上線に沿ってずっと道路が延びている。だから千鳥線巡りはとても楽ちんだ。線路沿いの道なのだ…

吉川の小松川線

小松川線再訪の旅も終着点まであと少し。中川左岸から小松川線の出発点、北葛飾変電所まで歩く。 小松川線は中川の左岸から、用水跡と思われる細長い緑地を進む。線下は桜の園になっている。桜の季節にはとても素晴らしい風景になるのだろう。右手は田んぼが…