2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南部葛西用水と小松川線

◆松原団地建て替え 東武線で松原団地まできた。今日は松原団地をはさんで、西と東の小松川線を見る。まずは松原団地の駅前から京北手前まで往復です。 松原団地は1962年に入居開始のマンモス団地。4階建ての建物がずらっと並んでいたが、今は再開発中。高層…

思い出の中川河畔

小松川線の江戸川から中川までの区間、金町から八潮手前までを歩く。 今日はとても寒い。電車で金町駅へ。北口から江戸川に向かって歩く。 江戸川手前で葛西神社にお参りする。葛西神社は葛西33郷を束ねる神社。葛西という地域はたいへん広い地域を指すこと…

京北変電所界隈で一日遊ぶ

昨日に引き続き小松川線を辿る。すぐに京北変電所。京北変電所の南側の鉄塔たちを堪能した後、瀬崎線を草加まで辿った。小松川線、瀬崎線、鹿浜線、谷塚線、南葛線、東尾久線、京北変電所、西草加変電所、草加変電所、東武電鉄草加変電所と盛りだくさんの一…

初鉄塔

2012年の初鉄塔は小松川線。八潮のノッポな赤白、55号からスタートして綾瀬川を越え草加までの間を歩く。 住宅地の中を進む小松川線。綾瀬川までは小松川線らしい少し太めのアングル鉄塔、綾瀬川を越えると細身の灰色鋼管鉄塔が続いていた。東武線の高架手前…

正月飾り

今年の正月飾りは「夫婦鉄塔」。南大田線の3号を参考に作りました。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 2012年1月1日