2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR戸田線巡視開始

JR線はどこか洗練されていないところが好きだ。先日、JR線の新鶴見線を川崎までたどり終えた。前々から辿らなきゃと気になっていたJRの戸田線(武蔵境‐蕨)に着手した。 今日は武蔵境から東伏見の22号鉄塔まで。郊外の畑も少しのこる住宅地、JR戸田線も肩の…

ぷらっと千代田線

夕暮れ近く。プラッと千代田線までバイクを飛ばす。下段だけバランス耐張に変更した18号。懸垂と耐張の絶妙なコラボ。 千代田線 18

東北電力の鉄塔

三春の滝桜が見頃だ。三春町では支援物資も募集している。ということで日帰り桜見物。とても有名な滝桜。思いの外人出も多い(例年はもっと多いのだろうが)。 支援物資を届けて、帰路は郡山から東北道。郡山の手前で東北電力の鉄塔を見物する。 日和田線。…

三軒茶屋まで散歩

三軒茶屋のハナマサへ買い出し。道筋は駒沢線。世田谷線を越える辺りは大きく変わった。建て直された駒沢線52号がきらきらと光を反射して、なくなった代田線の鉄構跡はきれいに舗装された。撤去され飛び番となった駒沢線51号鉄塔跡地の上空を送電ケーブルが…

がんばれ 鹿島火力

鹿島火力の復帰のニュースで、茨城県は神栖市まで出かける。ここは津波と液状化で被害があった街だ。傾いた電柱、吹き出した砂の山、テトラポットにちょこんと乗ってしまった漁船。まだ地震と津波の跡が残っている。 鹿島海浜線12、11号と‘かみす風力発電所’…

花の城山線

城山線8号 東高尾を抜けて津久井まで。今日は山ガールと一緒にハイキング。峰の薬師から花で埋まる城山線を愛でた。

矩形のチャイナ服

花曇りの中、花川線と青井線を綾瀬からたどる。花川線沿いに花畑変電所手前まで。折り返して青井線沿いに綾瀬に戻る。 とても好きな区間。今回は1本しかない千代田鋼鉄線もちゃんと確認出来た。 花川線7号 すてきな鉄塔が多いこの区間でも、個性的といえば花…

フォト575

「カシャッと一句! フォト575」という番組ご存じの方も多いと思います。お題の写真に575の句をつける、とても面白い番組です。 私の鉄塔写真がこの番組お題の写真に採用されました。相模原の川尻線2号鉄塔の写真です。 もしよかったら575の句を投稿してくだ…

鹿島3号機発電再開

→計画停電記事一覧東京電力の4月7日のプレスリリースによると鹿島火力発電所3号機が6日午前3時13分より発電再開下とのことだ。60万キロワットの増援部隊。着実に復旧が進んでいるようだ。 鹿島火力発電所は1〜6号機で合計440万キロワット、夏に向かってもっ…