2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去日記

1月が終わりますね。今年の冬は寒い。寒いので電車で行けるところばかり回っています。帰りの熱燗一杯が目的かなぁ。今年の初鉄塔は川崎。川崎変電所と新鶴見変電所を回りました。 2011-01-15 新鶴見変電所 川崎変電所南側 川崎の工場地帯へかけての鉄塔はち…

青葉台の橋本線

数日前にKさんが逝去された。Kさんは私より10歳ほど先輩で、会社も違ったのだが、ある業界の仲間として親しくお付き合いさせてもらっていた。最後にあったのは昨年の春。今年の年賀状もいただいたのだが残念だ。 このKさんから鉄塔の写真をいただいたこと…

過去日記

向ヶ丘線8号 寒い日が続きますねぇ。鉄塔回りも厚着でもこもこ。結構たいへんです。その報告はまたとして、過去日記です。 向ヶ丘線のおだやかな紳士たち 2010/4/17の日記を書きました。線が外された古い路線をたどった記録です。

祖師谷開閉塔 その後

祖師谷開閉塔の跡と川世線53号 仙川の島忠へ行ったついでに祖師谷開閉塔の除去にともなって建て替えられた二つの美化鉄柱を見に行った。 祖師谷開閉塔はすっかり撤去されていたが、まだ敷地は工事中だった。 隣に建て替えられた川世線53号。燭台型の美化鉄柱…

都南線の落ち穂拾い

都南線42号 年末から新年は超多忙。ようやく仕事は一段落。とはいえ、急ぎの仕事があればかならず副作用が出る。その副作用の一つで昨日は3時過ぎまで仕事になった。 本当は旧谷村線へ行くつもりだったが、近場で手抜きをしていた都南線へ向かう。昼過ぎにな…

川崎変電所南側

川崎変電所に戻って来た。変電所南側の送電線を見てまわる。変電所は建物越しになって残念ながら中が見えない。 市場線 3号 まずは市場線3号。帽子なしの四角頭鉄塔。主柱の上部が垂直、オフセット付き腕金。これは古いかも知れないですねぇ。鉄塔札には「S1…

新鶴見変電所

南武線3号 川崎変電所から新鶴見変電所へ 薄曇りの一日、川崎変電所から新鶴見変電所を回る。これが今年の初鉄塔だ。 寒いので電車で尻手まで行く。駅を降りると南武線のジャミラが迎えてくれた。 新川線4号 尻手から新川線、島崎線沿いに新鶴見変電所に向か…

鉄塔輪飾り

今年の鉄塔輪飾りです。 手本は旧・谷村線の鉄塔。やっぱりかっこいいですねぇ。 旧・谷村線には赤白鉄塔はなかっただろうとは思いますが、正月ですからおめでたく赤白にしました。

あけましておめでとうございます

相武線23号と多摩川大橋専用橋 安曇幹線の旅は十石峠手前で年を越しました。冬はお休みにして春から再開です。出来れば佐久の平地を越えて、蓼科の広い山すその途中までは行きたいですね。 「西に行こうプロジェクト」のほうは、冬場には旧谷村線の残存鉄塔…