2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの新豊洲変電所

東雲にある背の高い住宅から景色を楽しんでいたら眼下に新豊洲変電所が見えた。 新豊洲変電所は50万ボルトの地下変電所。都心にある地下変電所で50万ボルトはここだけだ。 ここに行ったのは2005年のこと。その時はまだかつてのガスタービン発電所の名残――2本…

過去日記 3月分

2009-03-20 祖師谷開閉塔とお別れ 2009-03-07 小さな旅

過去日記 2月分

夏休みも終わりですね。秋風も吹いてきたし…。 いつもこのくらいの時期になると夏休みの宿題を一気に片付けるのに半泣き状態でした。 子供の頃からの習い性ではないですが、一気にブログを書こうかなと思っています。で2月の過去日記です。2009-02-21 武蔵境…

ジャミラの行進

都留線255号 丘を降りると道沿いに都留線のジャミラが立ち並んでいた。 最初のジャミラ(255号)はちょうど丘を降りたところに立っている。フェンスに阻まれて結界の中には入れないが湿地のような感じで草で埋まっている。 大 14.12 28m 大正14年ですか。こ…

丘の端に立つ老鉄塔

八ツ沢線100号 川尻線11号 街が切れ始め一段低い平地に下る辺り、白く光る真新しい鉄塔と赤く錆びた古い鉄塔が現れた。 真新しい鉄塔は川尻線11号。平成H21年6月だから今年に入って建てられた鉄塔だ。道路を作ったために建て直したのだろう。鉄骨はピカピカ…

逆片寄り鉄塔

川尻線7号 八ツ沢線の続きをたどる。今日は午前中の涼しい時だけ廻って帰宅する予定。橋本の台地から相模川沿いの低いところまで進めるだろう。 都留線の260号から進む。3つの送電線が相変わらす同じ間隔で西に向かって進む。3つともとんがり帽子ってのがい…

鉄塔ウォーク 千歳変電所

住宅都市整理公団総裁の大山さんをはじめとする方々と鉄塔巡りを行いました。【リンク修正】 コースは短くて鉄塔の形にバリエーションがあるところということで、京王線仙川駅から川世線経由で千歳変電所へ。やはり中富線の最終鉄塔106号に人気があったよう…

埋まりコックさん

今日はとてもいい天気。ようやく夏って感じ。仕事をそそくさと切り上げてやってきた。千歳変電所の106号はあいかわらす素敵だ。隣に福祉施設を建設中だし、手前の土地も売り出しに出ている。足元まで愛でることの出来なくなるのも時間の問題だ。 中富線106号…

中富線 再訪

安曇幹線は小鹿野だし、西に行こうプロジェクトは橋本。どちらも片道1時間以上かかる。時間が少ない時には近場の鉄塔。データが十分揃っていない中富線を回ることにする。 中富線を回る理由はもうひとつ。西に行こうプロジェクトの八ツ沢線のルートが、中富…

雨の橋本散歩

都留線261号、八ツ沢線104号、川尻線6号 久しぶりの鉄塔巡り。今日は午後遅くからスタート。7月は暑くてめげていた。今日は小雨交じりの天気。先ほどから雨がポツポツと。こんな天気の予定じゃなかったんだが、日差しがないぶん涼しくていい。 広い工場の敷…