2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丘の上の小さな鉄塔

府中線と只見幹線は多摩川を越えてなおも南下。七生丘陵という丘の上へ登る。丘の上には古い府中線鉄塔が…。素朴ながらスマートな38号。いい鉄塔だなぁ。 送電線は東電学園内を通り大栗川に下りる。 ここで只見幹線に別れて府中線を追う。夕暮れ府中線は東京…

府中四谷橋

引き続き府中線と只見幹線を追う。多摩川手前から多摩川まで。 多摩川では桜ヶ丘線も楽しめた。府中四谷橋横のここは桜ヶ丘線と府中線・只見幹線、3つの線が交差する。 府中線と桜ヶ丘線を併架するのは赤白の桜ヶ丘線33号。すぐ先に低いドナウ二乗鉄塔があっ…

府中線をたどる

西に行くプロジェクトは国分寺で何本かの分かれ道に遭遇してしまった。 北へ国分寺線と高木線、 まっすぐ西へ多摩橋線、 南には府中線 だ。すでに北へ向かう国分寺線と高木線が多摩変電所に入るのを見届けた。 西に行くプロジェクトは多摩川を越えて八王子あ…

ここにも送電路があったのか?

JRの新鶴見線こんどは狛江から北にたどる。野川を渡ったら原型の30号がグラウンドの中に立っていた。フェンスがないので結界の中に入れるのだが、残念なことに車が駐車している。 京王線までたどる。この先は一度たどっているので新鶴見線は多摩川から東八道…

ふくよかな43号

昨日の発見に励まされJRの新鶴見線に向かう。昨日の続きを多摩川まで。多摩川のピラミッド型鉄塔も良いがその手前に立つ43号もふくよかな姿で魅力的だ。

暗闇の老鉄塔

夕方になって鉄塔散歩。JRの新鶴見線を狛江からたどる。ほとんど暗くなってから原型と思しき鉄塔を見つける。素朴。

国分寺線の新鉄塔

今日で国分寺線ラストラン。多摩川上水から多摩変電所までたどる。鉄塔の根元には工事機材。パネルで囲まれて根元が見えない鉄塔もある。 工事の人に聞くとかさ上げではなく完全に建て直すらしい。6回線もの送電線をいっせいに止めて建て直すなんて、たいへ…