2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参り

墓参り。お墓から見える名称不明線。たどろうたどろうと思いながら何時も大勢で出かけるので機会がない。何という線なのだろうか。そのうち行くよ!

空と2導体

国分寺線をたどりに出るが只見幹線の原型の美しさにほだされて只見幹線をたどる。五日市街道手前まで。この区間原型のオンパレードだ。天気も最高、空に延びる送電線がとてもきれいだ。 その後国分寺線の続きを進む。どうやら国分寺線は建て直し工事の最中の…

朝の散歩

朝の散歩。代田の丘の駒沢線。朝日の中に光っている。

初対面

雨。和田堀からちょこっと杉並線を散歩のつもりが結局青梅街道まで歩く。この区間は1本を除き全部美化鉄柱。杉並線23号は前回来たときに建て替えの最中だった。建て直された23号とは初対面だ。

ちびの大口

国分寺線の続きをたどる。小ぬか雨の中、中央線の北側から始める。国分寺南線を分けてなおも北へ。畑の中を伸びる6回線のケーブル。空が広いと送電ケーブルものびのびとしている。たどり着いた砂川変電所。高木線のちびで大口の14号が待ち構えていた。

ガラス碍子

所要を済ませた帰り道、また西毛変電所へ向かう。若番側の中東京幹線は原型鉄塔が続きとても良い雰囲気だ。隣の高崎線を少したどったら何とガラス碍子を発見してしまった。これはこれは! 思わぬ大収穫だ。

夕暮れの山越え

所要があり群馬の藤岡まで行く。ついでに鉄塔も。 地形図にある大きな変電所に向かう。西毛変電所だ。中東京幹線、高崎線など多くの線が出入りする田んぼの中の大きな変電所だ。 中東京幹線は東京側は建て直された立派な鉄塔群。夕暮れの中東京幹線が航空障…

しゃれたレトロな変電所

国分寺線の続き。国分寺線は高木線と多摩橋線を併架して北上する。国分寺崖線を登り、中央線手前までたどった。途中に北山変電所という無人変電所があった。とてもしゃれたレトロな変電所。これは素敵だ。