2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『写真生活』

雑誌『写真生活』の取材を受ける。綱島変電所から相武線をたどり多摩川まで歩く。綱島変電所内に立つ相武線の鉄塔がゼロ号であることを新発見。写真はこの区間の見所のひとつ、たった15メートルしかない8号甲乙鉄塔。

TokyoEye

NHKの国際放送のTokyoEyeという番組の取材を受ける。小松川線を最終鉄塔から1号まで行くという強行軍。北葛飾変電所に着いたのはもう薄暗くなってからだった。

三角から水平へ

久しぶりに安曇幹線へ出かける。前回は春。ずいぶん時間が開いてしまった。鎌北湖の先の稜線に立つ安曇幹線363号から山へ入る。阿寺というところの359号で三角配列の変形ネコは水平配列の正当派烏帽子へと変わっていた。

結構

多摩川越しに相武線と萩中線を撮る。結構(鉄骨の組み方)の見本写真が撮りたかった。相武線はブラット結構、萩中線はKトラスだ。 川崎側に渡り相武線の根元まで行く。砂利の浮き出たコンクリ下駄がとても魅力的だ。

国分寺のチャイナ服

西への旅は高木線と府中線の二手に分かれた。ここでいったん国分寺線に戻り、多磨霊園から先をたどる。 東八通り沿いの国分寺線。がっちりした44号。撚架の41号。東芝工場への引き込みの40号。その先で只見幹線が横切る、赤白大鉄塔の534号だ。 ここでゲリラ…

只見幹線

高木線、府中線の続きの旅。東芝の工場南をたどる。只見幹線を横切る。原型の536号。横には高木線のちび。その先で府中線と高木線は南北に急角度で曲がり分かれていく。