2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄塔花見

花畑鉄塔公園で鉄塔花見をやりました。 いのひろ君、なまはげっ娘さん、鉄塔花見参加ありがとうございます。 当日はちょうど満開でしたが、少々寒すぎましたね。これに懲りずにまた花見をしましょう。 今回参加できなかった方々も来年はぜひおいでください。

天気はあまり良くなさそう

でも満開ですね。 鉄塔花見とりおこないます。 筑波エクスプレス青井駅から地上に出たあたりで12時集合です。 鉄塔の写真で小さなプラカード作って持っていきます。目印にしてください。 なお、飛び入り歓迎です。公園は広くないので鉄塔プラカードを目当て…

鉄塔花見 参加大募集

鉄塔とさくらのふたつを同時に愛でる「鉄塔花見」を企画しました。 場所は花畑変電所隣の「花畑鉄塔公園」。公園内に6基の鉄塔が立ち、変電所もお隣。桜の数はそんなに多くはないですが花もじゅうぶん楽しめます。 日時:3/31(土) 12:00くらいから3:00くら…

哀愁の青井線、花川線

(2007/3/11の2) 今日は電車で来た。筑波エクスプレスの青井駅からスタートだ。地下駅から地上に上がると目の前に花川線4号鉄塔のお出迎え。 駅前に新しく出来た広い道から、斜めに入る路地。鉄塔も路地も変わらない。細長い小さな四角鉄塔。シックな奴だ。…

花より鉄塔

今年は絶対「鉄塔花見」をやるのだ。花より鉄塔なのだ。 で花畑変電所へ行ってきた。 私の知っている鉄塔花見候補地のうちでぴか一の場所だ。 場所は足立区加平。環七沿い、首都高の加平インター近くにある。 この変電所とてもよい。 わが哀愁の青井線、花川…

アルプスの烏帽子

またまた鉄塔世界旅行にはまっています。 海外旅行するなら一度はスイス。アルプスですよね。 あまりスイスには行ってませんがベルニナ急行と呼ばれる登山鉄道はお勧めです。 クールというスイスの小さな街からサンモリッツへ。‘ハイジ’の映画やテレビのロケ…

鉄塔世界旅行

ドナウ河にはドナウ鉄塔があるのだろうか?前々から気になっていた疑問だ。 疑問を解き明かすにもドナウは遥かに遠い。まてよ…!! Googleマップでドナウ旅行をしてみた。すると両岸の樹林が直線状に切り開かれ、うっすらと白い直線。たどると鉄塔らしきものが…

農具屋さん

(2007/03/04の5) 鳩ヶ谷変電所から岩槻街道を挟んだ向かいに安行線2号鉄塔が立っている。 低いなぁ。25メートル。15万4千ボルトとすれば異例の低さだろう。 ずんぐりした姿、大きな腕金。手の先には立派な碍子連。なかなか威厳ある姿だ。 でも面した道路は…

新芝川

(2007/3/4の4) やたらに暑い。ちょっと前まで携帯カイロを持ち歩いていたのが信じられない。シャツ1枚で十分だ。冷えたコーヒーを買って新芝川の土手で一休み。土手の草は乾いた黄色から艶やかな緑に変わりつつある。 川下を眺めると千代田線の鉄塔が真っ…

コロコロ鉄塔

(2007/03/04の3) 変電所に着いてすぐ裏手に。塀際に宮前線の引留鉄塔が立っている。 実は今日の最大目的はこの鉄塔。ころころと転がりそうなチビ。じつにユニークな奴だ。ご尊顔を謹写する。 隣には千代田線の2号鉄塔が立つ。ごつい鋼管鉄塔だ。90度以上の…

お忙し鉄塔

(2007/3/4の2) 「変電所たどりついたら何時も夕暮れ」 なのである。 鳩ヶ谷変電所に最初来たのは千代田線をたどって。千代田線が新芝川に向って西寄りに進路を変えるあたりで日は暮れた。突然広い道路に出る。そして変電所。原チャリのヘッドライトで変電…

結界壁紙

ご好評につき結界壁紙アップします。(画像への直リンクです。右クリックで対象を保存するでダウンロードしてください) 房総線5号 800×600 1024×768 房総線14号 800×600 1024×768

鳩ヶ谷の8回線

先週に引き続き房総線と思ったがちょっと家事がたまった。それで昼前に出かける。目的地は鳩ヶ谷変電所。 距離的には同じくらいなのだが道路事情では鳩ヶ谷のほうが早いのだ。それにちょっと気になる鉄塔もある。 ファミレスを探して変電所を通りすぎる。鳩…

目いっぱい伸びる腕金

丘の淵に出た。すぐ下を川が流れている。そして送電線は川に下りまた対岸の低い丘に向って進んでいく。 14号。また原型の鉄塔に戻る。田んぼのふちにバイクを停め、薄暗くなったあぜ道を根元まで行く。結界の中から上を見た。 目いっぱいに伸びる腕金、そし…

交差

住宅地を抜けると丘の上の畑になった。どうやら他の送電線と交差している様子だ。左右に高さのある鉄塔が見える。 畑に出た。房総線の下に小さな鉄塔。ここで線をくぐらせてる。何という線だろう。 畑の脇をつたい根元まで行く。「木下線 27号」。 高さは47m…

ちょっと威張って

住宅地になっている丘を越える。 鉄塔は赤白をまとい、ぐんと高くなる。頭は上に反った角(ツノ)型の腕金。ちょっと威張った感じだ。 遠くの家並みの先に遠く赤い帽子が並んでいる。丘を越えてあそこに行くんだろう。 残念なことに次の11号は調整池とおぼし…