2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い訂正

昨晩はそんなに夜更かしもしなかったのに起きたら昼前。 昨日の残りのマーボ豆腐で飯を食いながらテレビを点ける。まてよ今日はたしか大阪国際女子マラソンじゃないか。これは見逃せないとゴールまで観戦。3時近くになってしまった。 もう出かけるには遅すぎ…

鉄塔ファンのためのマンション

雨が降ると天気予報はいう。夕方人が来る予定もある。あまり遠出は出来そうもないので近場。花総線が中川を渡る風景を楽しみに行く。 中川は江戸川や荒川、多摩川のようにだだ広い川じゃない。対岸を眺めるのにちょうど良い川幅。 京成高砂の雑踏を抜けて来…

ピラミッドなやつ

(1月9日の続きその2) 多摩川の河口は羽田空港。だから周辺は電車もモノレールも道路も地下だ。道路は首都高の大師橋が最後の橋。並行してかかる産業道路の大師橋――これが一般道の最後の橋――流行りのハーブ橋だ。そのハーブ橋を背景に萩中線が多摩川最後の送…

夫婦鉄塔

(1月9日の続き) 大師線の辺りから下流を眺めると、います、います。何本も鉄塔が見えてきた。のどかな川辺を遠くの鉄塔を眺めながら歩く。 多摩川は東京の西を限る川だが、北・東を限る荒川や江戸川に比べれば小振りな川だ。関東中の水を集めて流れる荒川や…

北千住線探訪

今日は祝日につき鉄塔巡り。北千住線を遡ることにした。20本程度でどこか変電所に行き着くはずだ。まずは西新井橋の千住側へ向かう。 この辺りは隅田川と荒川がもっとも接近して流れている。一番狭いところは川と川との間が200メートルもない。荒川にかかる…

リベンジ箱入り

羽田空港まで九州へ帰るYの見送りに来た。3連休の中日。新しく出来た第二ターミナルは人で溢れていた。乗降客や送迎の人より第二ターミナル見物の家族連れが多い。ちょうど昼食時、どの店も長蛇の列。屋上のデッキのフェンスも人で埋まっている。

10 千住桜木

街中の鉄塔を辿る楽しさは知らない街に出会うことにもある。荒川沿いのメジャーな街歩きスポットといえば千住だろう。千住の街外れ西新井橋に沿って北千住線が荒川を渡っている。 この辺りの地名は「千住桜木」。美しい地名だ。墨堤通り沿いの元宿堰稲荷に桜…

鉄塔東京タワー?!

子供がいると正月に親戚回りは欠かせない。他のことではない、目的はお年玉詣でである。先方に子供がいない場合はよいが子供がいればお年玉の交換会。子供の数と年齢で収支が決まる。 今日は生まれ育った世田谷へ。ばあさんは居るが子供はまだ1歳。この歳な…

1号鉄塔見っけ

昼過ぎに親戚の家を出る予定。遅い朝、雑煮を祝った後いそいそと出かける。昨日見たもう一つの系統――小金線を分岐している親系統だろう――を目指す。 昨日の帰りがけ眺めのよい崖の上で大体の経路を確認しておいた。遠い鉄塔まで行き戻ってこようと計画。丘を…

初鉄塔は小金線

松戸に親戚の家へ年始に行く。食料品店なのでお休みは元旦だけだ。行きがけに柴又の帝釈天へ初詣、矢切りの渡しで江戸川を渡り小松川線と矢切線を見てと計画を立てる。でも案の定のんびりし過ぎ時間がない。まっすぐ向かうことにする。